• 06-6693-6480

    【診療時間】午前 9:00~12:00 午後 15:00~20:00 ※火曜は 9:00~11:30/15:30~20:00
    【休診日】木曜午後、土曜午後、日曜、祝日

  • WEB予約

blog

ブログ

カテゴリー:

大阪市新型コロナウイルスワクチン大規模接種に係る打ち手として➁

  • その他

 

皆さん、お久しぶりです。

たけだ歯科・院長の武田 朋樹です。

 

さて、以前からお伝えしていた通り、再び8/19(木)09:00~15:00に私自身は、2度目の大阪市新型コロナウイルスワクチン大規模接種に係る打ち手として、インテックス大阪に出務してきました。

 

前回7/1に出務してから1ヶ月以上経過しているため、少し不安もありましたが、今回も共に手助けしてくれた看護師さんや薬剤師さんのおかげで大きなトラブルなく無事に任務を全うすることができました。

新型コロナウイルスの変異株「デルタ株」の感染力が従来型の約2倍の感染力を持つためか、ここ大阪でも再び陽性者数が増加し、8/2~ 緊急事態宣言が発令されました。そのため、今後もワクチン接種率の上昇が大事になってくると考えられます。

 

私自身、今回は前回以上の約85人くらい打ちました。年齢層は10代の若い方々から60代の方々までさまざまで、 2回目の接種の方が多いのかなと思っていましたが、1回目の方がほとんどでした。また、前回以上に外国人の方々が多く来場されていたように思いました。その際、ほとんどの方が日本語が通じるのですが、「しびれ」などの確認の際の意味合いが伝わりにくく、苦労しました。この点は、看護師さんとも話していたのですが私自身今後の課題だと思います。

8/19は朝からすごい大雨だったため、来場される方は少ないのでは?と考えていましたが、みなさん「すごい雨で大変」とおっしゃられながらも混雑にならずにスムーズに進めることができて一安心しました。

今回も前回同様、1回目の人が多いためやはりみんな緊張しており、力が入っていることが多く、「痛くない?」という声が多かったですが、打ち終わりにはほとんどの方が「もう終わったの?思っていたより痛くなかった」という感想が見受けられましたが、中には「やはり痛かった」という方もおられ、人それぞれだと感じました。

 

前回も書かしていただいたのですが、接種の打ち手として出務させていただいたことで、改めて我々歯科医師もワクチン接種に協力することで、医師会の先生方の負担を少しでも減らせることができるよう、またより多くのワクチン接種を希望される皆様に早く、広く進めれるようになれば良いと考えています。そして、少しでも早く以前の生活に戻れる・また近づけるための手助けになれればと考えております。

 

来月も9/16(木)15:00~21:00  9/18(土)9:00~13:30 に大規模ワクチン接種に係る打ち手として出務させていただく予定ですので、引き続き自分の役割を全うする所存です。そのため、9/18(土)は臨時休診とさせていただく予定です。当院の患者さんにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。また、当院では歯科全般についての治療、予防、指導等も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

また来月もこのホームページ内のブログで書かせていただこうと考えております。

 

では、また!

ページトップへ戻る