• 06-6693-6480

    【診療時間】午前 9:00~12:00 午後 15:00~20:00 ※火曜は 9:00~11:30/15:30~20:00
    【休診日】木曜午後、土曜午後、日曜、祝日

  • WEB予約

blog

ブログ

カテゴリー:

大阪市新型コロナウイルスワクチン大規模接種に係る打ち手として①

  • その他

皆さん、こんにちは!

たけだ歯科・院長の武田 朋樹です。

 

さて、以前からお伝えしていた通り、私自身、ファイザー社の新型コロナワクチン2回接種を終えまして、7/1(木)15:00~ 大阪市新型コロナウイルスワクチン大規模接種に係る打ち手として、インテックス大阪に出務してきました。

 

まず、無事に任務を全うすることができて、ホッとしています。

 

以前にもブログで書かせていただいた通り、先立って

①『歯科医師による新型コロナウイルス接種のための筋肉内注射に係る研修』を受講し、受講後の試験の合格

➁6/6(日)に大阪府歯科医師会にて『歯科医師にによる新型コロナウイルスワクチン接種に係る実技研修』を受講 しました。

ですが、私自身も筋肉内注射を行ったことはなかったため、初めは不安感が大きかったのですが、共に業務に努めてくれ、手助けしてくれた看護師さんや薬剤師さんのおかげで、大きなトラブルなく終えれました。

 

私自身は約60人くらい打ちました。その際、やはりみんな緊張しており、力が入っていることが多く、「痛くない?」という声が多かったですが、打ち終わりにはほとんどの方が「もう終わったの?思っていたより痛くなかった」という感想が見受けられました。

 

今回、接種の打ち手として出務させていただいたことで、改めて我々歯科医師もワクチン接種に協力することで、医師会の先生方の負担を少しでも減らせることができるよう、またより多くのワクチン接種を希望される皆様に早く、広く進めれるようになれば良いと考えています。そして、少しでも早く以前の生活に戻れる・また近づけるための手助けになれればと考えております。

 

これで私自身のワクチン接種に関する役目は一段落つきましたので、本職である歯科業務を全うする所存です。当院では、歯科全般についての治療、予防、指導等も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

では、また。

ページトップへ戻る