• 06-6693-6480

    【診療時間】午前 9:00~12:00 午後 15:00~20:00 ※火曜は 9:00~11:30/15:30~20:00
    【休診日】木曜午後、土曜午後、日曜、祝日

  • WEB予約

blog

ブログ

カテゴリー:

新型コロナウイルスワクチン接種

  • その他

皆さん、こんにちは!

たけだ歯科・院長の武田 朋樹です。

6月も中頃になり、梅雨空のうっとうしい季節ですが、いかがお過ごしでしょうか。

このたび、6/18(金)をもってスタッフ一同、新型コロナウイルスのファイザー製 ワクチン2回接種が完了しました。

私は、翌日の土曜日に若干の微熱と倦怠感と腕の痛み等の副反応が出ましたが、その後は問題なく回復し元気です。

その他のスタッフに関しても私と同じような発熱や腕の痛み等の副反応が出た者がいましたが、その後問題なく全員回復しております。

当院では、これまで以上に感染防止対策を強化してまいります。

 

さて、私は2回接種を終えまして、7/1(木)15:00~ 大阪市新型コロナウイルスワクチン大規模接種に係る打ち手として、インテックス大阪に出務することになりました。

これに先立って、まず

①『歯科医師による新型コロナウイルス接種のための筋肉内注射に係る研修』を受講し、受講後の試験の合格

➁6/6(日)に大阪府歯科医師会にて『歯科医師にによる新型コロナウイルスワクチン接種に係る実技研修』を受講 しました。

我々歯科医師は、一般的に局所麻酔といって歯肉に注射することには慣れていますが、筋肉内注射を行うことは少ないです。

私自身も行ったことはありませんでした。

今回、我々歯科医師もワクチン接種に協力することで、医師会の先生方の負担を少しでも減らせることができるよう、またより多くのワクチン接種を希望される皆様に早く、広く進めれるようになれば良いと考えています。

 

ページトップへ戻る