大阪市新型コロナウイルスワクチン大規模接種に係る打ち手として③・④
- その他
皆さん、お久しぶりです。
たけだ歯科・院長の武田 朋樹です。
さて、以前からお伝えしていた通り、
再び9/16(木)15:00~21:00、9/18(土)09:00~13:30に私自身としては、3・4度目の大阪市新型コロナウイルスワクチン大規模接種に係る打ち手として、インテックス大阪に出務してきました。
前回8/19に出務してから約1ヶ月経過しているため、前回に引き続き少し不安もありましたが、今回も共に手助けしてくれた看護師さんや薬剤師さんのおかげで大きなトラブルなく無事に任務を全うすることができました。
新型コロナウイルスの変異株「デルタ株」の感染力が従来型の約2倍の感染力を持つためか、8/2~ 緊急事態宣言が発令され、依然解除されずにいます。以前と比べ、ワクチン接種率はだいぶ上がってきましたが、前回も書かせていただいた通り、今後もワクチン接種率の上昇が大事になってくると考えられます。
私自身、今回、9/16は73人、9/18は58人ほど打たせていただきました。前回までの2回とは異なり、この人数からも分かるようにだいぶ接種が進んでいるおかげか、来院人数が減っているように感じました。前回の8/19に引き続き、年齢層は10代の若い方々から60代の方々までさまざまで、今回は 2回目の接種の方がほとんどでした。また、前回同様、外国人の方々が多く来場されていましたが、今回は前回と異なり、「しびれ」などの確認の際の意味合いを伝えやすくするために、翻訳絵カードが用意されており、対応されていたのでスムーズに進めることができ良かったです。
今回は今までの2回とは異なり、2回目の人が多いため、さほど「痛くない?」という声は少なかったですが、その中でも緊張して、力が入っている方もおられ、「やはり慣れない」という声も多かったです。
9/18は台風の影響で、もしかすると中止の可能性もあり、来場される方は少ないのでは?と考えていましたが、みなさん朝早くから混雑にならずにスムーズに進めることができて一安心しました。
前回も書かしていただいたのですが、接種の打ち手として出務させていただいたことで、改めて我々歯科医師もワクチン接種に協力することで、医師会の先生方の負担を少しでも減らせることができるよう、またより多くのワクチン接種を希望される皆様に早く、広く進めれるようになれば良いと考えています。そして、少しでも早く以前の生活に戻れる・また近づけるための手助けになれればと考えております。
9/26(日)をもちまして、我々歯科医師によるインテックス大阪会場でのワクチン接種は終了しました。私自身も7/1・8/19・9/16・9/18の計4回打ち手として出務させていただきました。今回、初めてのことが多く、いろいろ大変なこともありましたが、なんとか役割を果たせたと思っています。
無事に任務を全うすることができて、ホッとしています。また、歯科医師人生において、今回のこのような経験ができて光栄に思っています。
これで私自身のワクチン接種に関する役目は一段落つきましたので、本職である歯科業務を全うする所存です。また、当院では歯科全般についての治療、予防、指導等も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。
では、また!